中山競馬場の指定席は、友達や家族と競馬観戦を楽しむ際に適切な席数を購入する必要があります。本記事では、JRAの指定席の購入ルールや席数の考え方をわかりやすく解説し、2人で行く場合の最適な指定席購入方法を紹介します。
指定席とは何か?
JRAの指定席は、事前にネットで予約して購入できる有料の観戦席で、入場料込みで利用できます。観戦エリアを確保できるため、混雑日の観戦でも安心です。[参照:JRA指定席案内]:contentReference[oaicite:0]{index=0}
中山競馬場には複数の指定席タイプがあり、屋内・屋外、テーブル席タイプやスタンド席など様々です。席の種類や位置は公式サイトのマップで確認できます。[参照:中山競馬場 指定席ページ]:contentReference[oaicite:1]{index=1}
1席は何人分?席数の考え方
JRAの指定席予約では、基本的に1席=1人分としてカウントされます。そのため、2人で観戦したい場合は2席分を購入する必要があります。
ネット予約では会員1人につき最大2席まで購入でき、2席購入した場合には「購入した会員本人+同行者1名」が利用できます。つまり2席購入=2人分の観戦が可能です。[参照:JRA指定席ネット予約概要]:contentReference[oaicite:2]{index=2}
例:2人での指定席購入方法
たとえば、あなたと友達の2人で指定席を予約する場合、ネット予約サイトで2席分を選びましょう。購入の際には会員情報と同行者の名前などを入力する必要があります。
この方法では、隣同士の席が確保されることが基本です。ただし、ボックス席など特別な席の場合は1テーブルで複数席がセットになっているものもあり、その場合は席単位で人数分の購入が必要です。[参照:指定席料金・席数一覧]:contentReference[oaicite:3]{index=3}
よくある誤解と注意点
指定席は席1つで複数人が座れるという誤解をされがちですが、基本ルールとして1席=1人分です。2人で観戦するならば2席購入が必要になります。
また、JRAのルールとして購入した指定席の利用は購入者本人の来場が前提となっており、購入した会員が来場しない場合は入場を断られることもありますので注意しましょう。[参照:指定席ネット予約注意点]:contentReference[oaicite:4]{index=4}
まとめ:2人で行く場合の指定席購入のポイント
中山競馬場の指定席は1席=1人分としてカウントされ、2人で観戦するなら2席購入が基本です。ネット予約では1人の会員が最大2席まで購入でき、本人+同行者1名で利用できます。
競馬場で快適に観戦するために、事前に席種や配置を確認してから指定席を購入することをおすすめします。特に人気開催日は早めの予約を心がけましょう。


コメント